ブログの趣旨

ドーモ、はじめまして。

スマホゲーには一家言あるくらい、スマホゲーを愛する はねず と申します。

あのライトな面白さ、いいよね。

 

私はもっぱらライトなゲーム:スマホ

ガッツリ遊ぶなら:コンシューマ

って感じで遊び分けてる人で、課金も結構するんだけど、

何分課金するといってもだいたい「キャラ」が欲しいっていうのが基本目的なので、強い武器とか対人系ゲームは課金欲そそられないタイプです。

お布施でたまにちょこっと入れたりするけどね。

 

 

 
いきなりで悪いんだけど、FGOで金枠キャラあてたとき、君はガッツポーズをする?
 
……ふむふむ、そうか。
 
ちなみに私はしない。そりゃあしない。

f:id:tian-yuqing0723:20160616194819j:image
 
戦力は割と整っているからね。課金マスターだからね。
育成とかテクニックとかはよくわからないけど、福沢諭吉という最強サーヴァントの枚数を重ねて殴るのが最強なんだ(例のポーズ)
 
「持っているかいないか」
→「持っているなら、宝具5になっているかどうか」
二つのチェック私の中にはない。
むしろマルタ、アンメア、カーミラランスロット、エリザ、タマモキャット、バサクレス、アルテラが出てしまったら悲しみにくずおれるくらいだ。もったいないから金枠サーヴァントはゼリーに交換できないタチなので、またボックスが圧迫される…と天を仰ぐしかない。
あ、エミヤはいいんだよ。何枚来てくれても。
 
 
廃課金のボックス自慢(笑)はおいといて。
 
微課金のグラブルでも私はガッツポーズなどとらない。
ガッツポーズする前にまずwikiを見るのだ。
そして当たり度をチェックし、高ければそこでやっとコロンビアする。
 
レア度より強さ、強さなのだ。
かわいいステンノ様より、ハサン先生が正義なのだ。
 
 
 
 
しかし、wikiを見ていてふと疑問になる。
 
「この強さ評価って……なにが基準なんだ?」
 
例えば最強最強と言われたジャンヌ。
大量のキッズを生み出した金時。
説明不要の自己完結スター英霊ジャック。
 
チームスマンノのリーダー格、妹より☆は多いのにどうしてそうなったんですの、ステンノ。
バグかと思うほどダメージの低い宝具にクソNP効率で バサクレスのが強い、☆5(笑) と言われたヴラド公。
最弱、大ハズレ、リセマラ続行の名を欲しいままにしていた孔明(なおその後は最強の名を欲しいままにしている模様)。
 
彼ら、彼女らの評価って
マスターの状況によるよね、っておじさん、思うんだ。
 
ジャンヌは上級者、やり込み勢ではいまや居ても……なサーヴァントではないかなと。基本お留守番。
金時も介護しなければ、ドスケベ礼装がなければ即堕ち2コマでアヘりかねない……。
スターのおかあさんは、クリティカルぶち当てるためにはやっぱりスターがいる。欠片礼装あればもうゴールだよね。あればね。
 
バサカの中では比較的場持ちがよく、耐久力に優れるため、介護役がいなくても即堕ち2コマは防げるヴラド公。
上方修正って怖くね?タマモを(性能的に)殺した孔明
 
ステンノはおいといて。
 
まぁ要するに、一口にサーヴァントの強さと言っても、
持ってる礼装とか
育成度合いとか
他にいるサーヴァントとかで大きく評価は変わるとオイラは主張したい。
 
このブログはその為に作ったのだ。
初心者、中級者、上級者向けに、
自分の精一杯で考えた強さランクをつけていくために。
 
なので、世間一般の強さ評価とは大きく変わるぞ!よろしくな!!