☆5 アルトリア・ペンドラゴン

記念すべき最初の1人目は、みんな大好きドル箱だ!

 

というか、ID順に書いていくつもりだからそりゃそうさ!

 

私のアルトリアはこちら。

 

f:id:nemelessred:20160616231946j:plain

f:id:nemelessred:20160616231959j:plain

f:id:nemelessred:20160616232014j:plain

 

うん、まぁ、あんまり育ってないよね。

廃課金のくせに宝具1だしね。

宝具1で廃課金名乗るなって話だよね。

 

正月福袋召喚でやっと会えたたった1人の私の青王なんだ。

 

先に評価を。

 

リセマラ終了:可

お勧め礼装:NPチャージ系・バスター強化系

 

上級者 ★★☆☆☆

 

中級者 ★★★☆☆

 

初心者 ★★★★☆

 

 

以下、説明。

 

 

 

上級者  ★★☆☆☆

 

もはや説明不要かもしれないけど。

 

セイバーの全体宝具として火力はピカイチ!カリスマと魔力放出を重ねれば結構な火力が出るんだ!

バスター全体宝具セイバーの対抗馬はモーさんくらいなんだけど、モーさんはカリスマがないからね。

 

ただ評価がこれなのは、やっぱりオルタさんが鬼強いから。&NP効率が普通だから。

☆4オルタさん、我が家では宝具3なんですけど、青王宝具1じゃー宝具火力で普通に負けてます。

凸スコあれば等倍種火くらいなら焼き払えますけど……。

 

一番ネックなのは直感。

弱くない、弱くはないんだけど……いまやスター産みつつ無敵貫通もして、ついでにNPも40くらいごっそりふやしちゃうんだ!なドレイクさんとかいますしね。

タゲ集中をステラさんに付与してステキャンしちゃう外道からしたら「スター生産しかできないのにその数しか作れないの?」って感じですかね。

 

上級者さんの普段使いって、周回とかくらいしかないって感じかな。

高難易度イベントでは今のところまったくお呼びがかからない我らの青王。明日はどっちだ。

 

 

中級者 ★★★☆☆

 

中級者さんは基本的に上級者と同じ。

ただ評価が1つ上なのは、やっぱり全体的に高いステータスと、バスターの自己強化ができる点がgoodだから。

 

スキル上げまで手が回らないけど、再臨くらいなら……なマスターさんには、普通にオススメできる扱いやすい子。

 

Qが少ない&Bブレイブチェインができる&Aが2枚あるので比較的Aチェインしやすい

うーん、中級者にはうれしいスタンダードかつジャスティスかつマルチな性能。

 

エースとまでは行かなくても、当てられたら嬉しい部類じゃないかな!

 

 

初心者★★★★☆

 

初心者にとってFGOとはなんぞや。

 

そう、ひたすらバスターで殴り倒していくゲームさ!

 

そんなゲームだからこそ、バスター強化のできる青王は強いのだ。

いざと言う時はカリスマ+魔力放出でBABさ。ブレイブチェインで殴り殺せ!

 

とまぁ褒めてはいるんだけど、満点にはならないみんなの青王。

最大のネックは再臨。

第三段階までいけないと、そもそも魔力放出ができないんだよ!

でもそのためには竜の牙がひぃ、ふぅ、みぃ……ゲェー!!そんなにいるんですかい?!

 

まあ、初心者が集めるにはきつい数だよね……そんなわけで、評価は4どまり。

 

ただ、安定したステータスのおかげもあり、初心者が中心として遊ぶステージなら再臨が1で止まってても活躍は間違いないぞ。

 

 

 

リセマラ終了:可

 

まずは初心者の説明を参照されたし。

 

その評価もさることながら、何より彼女は

☆5

全体宝具

セイバー

 

 

セイバーは圧倒的に金枠が多い。

f:id:nemelessred:20160616232121j:plain

あ、未遭遇はラーマくんです。

 

なんとセイバー全体で15人しかいないのに、

金枠は12人!

最低でも銀!

 

リセマラで、wikiとかで強い強いと言われるキャラ……まあ金時とか、ジャンヌとか、孔明とか、ドレイクとか引いたとしましょう。

しかしその後君は悩む。間違いなく陥るのだ。

DEBUとタケシがエースセイバーのカルデアという状況にーー

 

なぜなら、☆5の出にくさは言わずもがなだが、

☆4セイバー内で火力として期待できるオルタ、赤王は、両方ともストーリー召喚でしか出ない激レアサーヴァント。

そしてリリィは配布ないしイベント報酬。

残るはすまないさんと、補助宝具のくんちゃん。

唯一期待できるのはラーマくんちゃん!!

 

 

まあそんなわけで、金枠セイバーがリセマラで出たなら、個人的にはもういいだろうと思うんだよね。

 

(追記)

20160719

リセマラ:セイバー不足について説明追加

お勧め礼装にいて追加